SSブログ

イスラム国 【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・  覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・・ [社会]

スポンサーリンク




イスラム国 【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・ 覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・・

相変らず、滅茶苦茶過激な行動をとるイスラム国ですが、先日イラクのモスル にある歴史的文化遺産を破壊したり・・・・・・。
イラクの貴重な文化遺産・画像

英BBC(電子版)は、イスラム過激派組織「イスラム国」が、 イラク西部アンバル県バグダディで拘束した人質45人を 焼殺したと報じました。
イラク西部アンバル県バグダディで拘束した人質45人を焼殺画像

この焼殺された人質は、イラク政府軍の治安当局者の模様。

今日はそんなイスラム国の、イスラム国 【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点 モスル奪還に向けて・・・・  覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・・を画像と共に フォーカスしてみました。

イスラム国 【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・ 覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・


早速、イスラム国 【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・  覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・に触れましょう。


【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・ 


イスラム国、国でも無いのに更には過激派武装殺戮集団なんですよね。

現在は、アフリカ大陸のリビアにまで勢力を拡大しているようです。
リビアをイスラム国に制圧されるのは、国際社会にとっても手痛いでしょう。

無論、イラクのモスルの制圧も手痛いのは変わりありませんが・・・・・。
両都市共に良質な油田の産地だからなのです。


そして今日、イラク軍はモスルの奪還の布石の為にバグダットとモスルの 中間にある都市ティクリート(ここもイスラム国に制圧されています)に対して 3万人の兵士を動員して、激しい地上戦に打ってでました。 この攻撃はこれまでで最大規模と見られています。
またイスラム国側からの激しい反撃にあい、これまでに少なくとも20人が死亡したということです。


ここにはスンニ派の住民もイスラム国に多数参加しており、イラク政府
ティクリートのスンニ派住民に武器を置けと最終忠告を発令したようです。

この激しい地上戦でイラク政府軍は、ティクリートの一部を奪還したようです。
イラク軍、ティクリートの一地域を奪還 ・…

これに対し「イスラム国」側は「戦いには必ず勝つ」などとする動画を公開しています。
内容として、「イスラム国」の戦闘員がイラク軍側の脅しには屈しない。我々はこの戦いに必ず勝つ!
など話している他、イラク軍の拘束された人質を処刑している動画のようです。
やられたらやりかえす、本当に卑劣で残忍なイスラム国です。


イラク軍のティクリートへの攻撃・動画ニュース


ただこのティクリートにもスンニ派住民がいてイラク政府軍を良く思っていない人も多々いるようで
一筋縄ではいかないのが現状のようです。

またシーア派住民たちと混在している為、有志連合の空爆は市街地に
落とせないのも現状のようです。

故にティクリートのイラク政府軍による奪還は困難を強いられそうです。

一方で、上記したイラク治安当局の人質45人を焼殺したり、
バグダディは米軍がイラク治安部隊の訓練を行っている
アサド空軍基地から数キロにあり、イスラム国はここへも攻撃しています。

バグダディのあるアンバル県にはスンニ派部族が大半を占め、
シーア派主導のアサド中央政府への不満を背景にイスラム国に
協力しているのです。


モスルの奪還が、イラク政府軍の一番の目的ですから多少の犠牲は
病む負えないと考えているでしょう。
イラク政府軍はティクリートの制圧に一層戦力を挙げて制圧に乗り出す
事でしょうね。
もしかしたら、有志連合の市街地への空爆もありそうです。
何故ならモスルの奪還にはティクリートの奪還が必須だからです。


何故、モスル奪還にイラク政府軍は拘るのか

モスルはイラク第二の都市で、油田地帯が広がる重要な原油の拠点で あるのです。 言わば国益をイスラム国に奪われた形になるのです。 そのモスルをイスラム国がわずか一日で武力制圧、 以来この地を拠点に勢力を拡大し、イラクとシリアにまたがる 国家の樹立を一方的に宣言してしまいました。

今やイスラム国の聖域となり、完全支配を続けているのです。
モスルはイラク第二の都市でイスラム国に制圧・画像


現在、モスルにはイスラム国の戦闘員1000~2000名によって 占拠されています。

武装した男たちが街を統治し、恐怖による支配が続いていて、
高い税金を課されたため、閉店に追い込まれた店が多く見られます。

またモスルを脱出した人は人口の半分にあたる100万人にもなります。


モスルを奪還する重要性


モスルは『イスラム国』の『聖域』とされ、イラク政府軍との戦いの肝となる 場所です。 多くが『イスラム国』と同じスンニ派のイスラム教徒で、アメリカが参加した イラク戦争後、テロ組織の中心的地域になったうえ更には、 『イスラム国』の最高指導者バグダディ容疑者も活動の拠点としていました。 このイスラム国が支配する、豊潤な油田の街モスルを奪還出来れば イスラム国の壊滅に向けて弾みがつくのは容易に推測出来ますね。


モスル奪還作戦に向けて


米中央軍当局者は、過激派組織「イスラム国」が支配するイラク北部の モスル奪還作戦の開始時期について4~5月を目指して準備を進めていると 発言しました。 という事は、イラク政府軍&有志連合がイスラム国に対して本格的な 反撃に乗り出すことになりますね。

米側がモスル奪還に対する作戦時期やモスル奪還作戦を示唆したのは
初めてで、オバマ氏は過激派対策に関する閣僚級国際会議で「イスラム国」などに
対する戦争を確固たる思いで続けていくと明言しています。

既にそのモスル奪還作戦への動きがイラク政府軍に出ています。
イスラム国の強固な支配から逃れ、周辺地域に避難していたモスルの警察部隊の隊員たち
約4000人が集合し訓練を開始しているようです。


しかしながらモスルもティクリート同様に、イスラム国の戦闘員たちは 地元部族の協力も得て住宅地などに混在しアメリカ軍なども市街地への空爆は 行えないままとなっています。
また部族の中には、イスラム国への忠誠を破るグループも出ては来ている
ものの、モスル奪還作戦は困難を極めます。
更には、高性能の武器を持つイスラム国は依然高い戦闘能力を
維持し激しい抵抗が予想されるでしょう。

一方で、イスラム国と戦うもう一つの武器になっているのが情報戦なのです。
モスルから80キロ離れた町から「反イスラム国」を訴えるテレビ番組を
放送し始めているのです。
ネットを駆使し戦闘員を増やしてきたイスラム国に対して放送で立ち向かおうとして
いるようです。
効果が出ればよいのですが。


やはり有志連合の地上部隊の突入が必要のようですね。
アメリカは地上部隊も視野に入れているようですが、いつ
承認がおりるのか注目される所ではあります。


モスルを早くイラク政府のものにして、イスラム国に大打撃を
与えて欲しいものです。


イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・
こんな所です。


覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・・ 

ジハーディ(聖戦士)・ジョンの画像


イスラム国で多くの人質を殺害した覆面男、湯川氏や後藤氏も手にかけた 「ジハーディ・ジョン」として知られるロンドン育ちのラッパー・ムハンマド・エムワジ容疑者 をオバマ米政権は殺害あるいは拘束すると表明しました。

日本は、国際指名手配してますよね。

米紙ワシントン・ポストが26日報じたところによると、
ホルダー米司法長官は同容疑者に責任を取らせるための行動を
米政府が検討していると述べました。

これ拘束や殺害できるのでしょうか?
イスラム国に隠れているのでしょうから、捜索は困難ですよね。
結局、イスラム国を壊滅させなければ、ムハンマド・エムワジ容疑者
拘束や殺害は無いに等しいですよね。


なにしろ武力行使以外の手だてが無い集団ですからね。
まぁ、交渉として使うのかも知れませんが・・・・・。
イラクやシリアに捕虜として拘束されているイスラム国の参加者
との交換とかね・・・・・。


覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・・はこんな所です。


現在、欧州などは連日のようにテロ行為が行われているのに、
イラクやシリア、リビアへの地上部隊を派遣しないのでしょうか?
一番被害をうけているフランスなどは徹底的にイスラム国を
壊滅に追い込みたいと思っているでしょうからね。

それに、リビアの対岸には欧州がありますから、移民に紛れて
イスラム国参加者が、海を渡るとテロの可能性がもっと上がります。

実際、イスラム国がリビアを制圧するのは造作もないことだと
思われます。
何故なら、イスラム国がリビアで勢力を増していることに驚きはありません。 約4年前にカダフィ政権が崩壊して以降、 リビアは派閥争いによってほぼ無政府状態に陥っているからです。

被害が拡大しないようにするためには有志連合の力が必須です。
日本も、援助方法を考察した方が良いのかもです。
日本もイスラム国に敵国宣言されていますから、他人事じゃ
ありませんからね。


以上が、イスラム国 【速報 ニュース】 イラクがイスラム国の最大の拠点モスル奪還に向けて・・・・  覆面男「ジハーディ・ジョン」を国際指名手配を・・・・・でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。