SSブログ

高倉健 ガンで死亡! 原因となった悪性リンパ腫って? 日本の誇りがまた一人・誠に残念です! [エンタメ 芸能]

スポンサーリンク




”自分は不器用ですから”のフレーズと渋くて寡黙な映画俳優・高倉健(83歳)さんが10日に 悪性リンパ腫で死亡しました。 今日は、そんな高倉健さんの、高倉健ガンで死亡! 原因となった悪性リンパ腫って? 日本の誇りがまた一人・誠に残念です!に付いて触れてみました。


早速、高倉健ガンで死亡! 原因となった悪性リンパ腫って? 日本の誇りがまた一人・誠に残念です!に触れましょう。

高倉健

本名:小田 剛一 (おだ ごういち)

生年月日:1931年2月16日

没年月日:2014年11月10日(満83歳没)

出生地:福岡県中間市

死没地:東京都

身長:180 cm

血液型:B型

高校:福岡県立東筑高等学校

大学:明治大学商学部商学科

職業:俳優・歌手

ジャンル:映画・テレビドラマ・CM

活動期間:1955年 - 2014年

事務所:高倉プロモーション所属


とこのような感じですね・・・・・。
高倉健さん、デビューが55年ですから約半世紀もの間、映画のみで
芸能界のピンを渡って来たのですね。
正に日本の誇りでしょう。
高倉健さんの”自分は不器用ですから”は永遠に不滅ですよね。
そんな高倉健さんはたけしさんが大のお気に入りだったそうです・・・・
大学も同じですしね。

そんな高倉健さんが、芸能界入りのきっかけはというと・・・・。
高倉健さんは大学卒業後に一旦福岡に帰郷しているんです。
理由は、いい就職先が無かったからだそうです。
そして知人の誘いを考慮の上、上京して新芸プロのマネージャーになるため
喫茶店で面接テストを受けていた所でスカウトされ東映ニューフェイス
第2期生として東映へ所属したのがきっかけです。

高倉健さんがブレイクしたのは65年以降の任侠ものシリーズ「網走番外地」
「昭和残侠伝」で、その頃を境にファンから「けんさん」と親しみを込めて
呼ばれるようになったようです。

また高倉健さんは、その痺れる渋い声で歌手もやっていました。
今では反社会的だということで、放送禁止になっている「網走番外地」や「唐獅子牡丹」
など歌手としての才能も持ち合わせていたようですね。
実際に聴くと痺れます・・・・・。
網走番外地 / 高倉健
もう生では聴けないと思うと残念です。

またTVには殆ど出演しませんが近年出演したのは「SMAPxSMAP」ぐらいでしょうか。
しかしCMにも多数出演しています・・・これもまた渋いんです。
高倉健 CM「珈琲が好きです」 ネスカフェ

高倉健さんは、2006年度文化功労者。2013年には文化勲章を受章してます。
やはり日本の誇りです・・・・誠に残念です。

高倉健さんの詳しく知りたい方は・・・・・。
高倉健さんの詳細


さて日本の誇り・高倉健さんが患ったガン・・・・原因となった悪性リンパ腫って?
ですが・・・・・。

簡単に説明すると、血液のガンなのです。
もう少し掘り下げると血液の三大悪性腫瘍(白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫)の
1つとして数えられ、身体の中の免疫細胞であるリンパ球がガンに変異したものなのです。

さらに言えばこの悪性リンパ腫には良性が無い為、結果的に悪性のガンという事になります。

この悪性リンパ腫悪性リンパ腫は80種類ほどあります)で死亡した芸能人は・・・・・。

夏目雅子さん

渡辺謙さん(完治)

元関脇・蔵間さん

タレント・吉井怜さん(完治) 

K-1のアンディ・フグさん

本田美奈子さん

そして高倉健さん


などです。
そしてこの悪性リンパ腫には2種類のタイプがあるんです。
ホジキンリンパ腫であるか非ホジキンリンパ腫かでして、ホジキンリンパの
方が生存率が高いのです。
残念な事に、日本人が悪性リンパ腫を患った場合90%が非ホジキンリンパ腫
なのです。
今は原因不明の不治の病が医療革新のお蔭で死因が判別出来るようになってきました。
現在、日本人の生涯でがんで死亡する確率は、男性26%(4人に1人)、女性16%(6人に1人)
と言われています。
数あるガンの中の悪性リンパ腫にかかる確率は・・・・。

悪性リンパ腫 0.7%
胃 4%
肺 6%
大腸 3%

と、かなり低い確率なのです。
以前は原因も分からず不治の病と言われていましたが、近年は放射線療法や化学療法、
造血幹細胞移植や分子標的薬などによる治療で、治すことも可能になってきたようです。
ただ未だ年間1万3000人が患い9500人が死亡しているのが現状です。
かなり高い死亡率だと感じます。

やはり中高年者がかかりやすく稀に子供もかかるようです。


その悪性リンパ腫の原因ってですが・・・・・。

率直にいって解明されていません。
この辺や死亡率から言うと不治の病は拭いきれませんよね。
また悪いことに、年々悪性リンパ腫を患う方が増えています。
原因として国民年齢層の高齢化やライフスタイルの欧米化などが
挙げられてます。
なぜライフスタイルの欧米化かと言うと、悪性リンパ腫を患う欧米人は
日本人の2倍いる為なのです。

一方で、EB(エプスタイン・バー)ウイルス・ヘリコバクター・ピロリなどの
ウイルスや細菌への感染が原因ではないかと考えられていたり、
遺伝子の変異や染色体異常から遺伝性があるともいわれています。
しかしどれも確実な原因だと公言は出来ないようです。
悪性リンパ腫の患者が増える事で、治療法や新薬の開発は、飛躍的に
進行するでしょうね。
予算も増えるでしょうし、薬品メーカーは利潤が取れる採算になるはずですから。
早く、原因の究明や医療の進歩、新薬投与などで悪性リンパ腫から一人でも
多くの方を救って欲しいものです。


悪性リンパ腫の症状はと言うと・・・・・。
これもまた”静かな臓器”と呼ばれる肝臓にかかわる病気と同じで
分かりにくいらしいのです。

取り敢えずですが・・・・・・。

最も多いのが、首やわきの下・股の付け根のリンパ節の腫れやしこり
のようですが、痛みを伴わないのが乳ガンと一緒のようです。

悪性リンパ腫に変異したリンパ球が全身を巡ることにより、
全身倦怠感・体重減少・寝汗・かゆみなどの全身症状が起こることもあります。

これだと、単なる風邪ぐらいにしか思わないかもしれませんね。
予防としてもビタミンAやCを多く含む野菜を多く摂ることだと言われています。
これじゃあ、効き目がないような気がします。
早く、子宮頸がん予防ワクチンのように悪性リンパ腫にもワクチンが欲しいものです。


日本の医療の技術躍進は素晴らしいものがありますから、近い将来に
悪性リンパ腫を完治させる治療法が発見されるでしょう・・・・期待しましょうね。


最後に今年お亡くなりになった有名人を・・・・・・・。

俳優の林隆三さん

中華料理人・周富徳さん

龍虎さん

俳優の蟹江敬三さん

女優の淡路恵子

タレントのやしきたかじん

俳優ロビン・ウィリアムズさん

と、日本の誇り・高倉健さん

まだおられますがこの辺で・・・。
謹んでご冥福を申し上げます。


以上が、高倉健ガンで死亡! 原因となった悪性リンパ腫って? 日本の誇りがまた一人・誠に残念です!でした。
ここまで読んで頂きありがとうございました。



















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。