SSブログ

布川敏和 鰻・初小川・浅草 徒然なるまま健やかに・・・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

スポンサーリンク




皆さん、お久しぶりです。

かくして私の処遇は現状維持の副店長に納まりました。
そして翌年、僕は店長になりました。
あれほど嫌だったフロァ業務・・・・・その頃では自分の将来を
決める野望を心に秘めるようになっていました。
この話はまた後日に・・・・・・。

今日は、当時渋谷の飲食店特に居酒屋では年に2日特別な日が
ありました・・・その時の話を。
一つは12月31日大晦日と4月の第3土曜日です。
何故かといえば、大晦日は他にも理由はあるでしょうが初詣です。
4月の第3土曜日は大学生の新入生歓迎コンパが行われる日なのです。
どちらが強烈かといえば4月の第3土曜日ですね。
この店舗は100名ほどの席で700名からのお客様が来店します。
22:00スタートの宴会まで埋まってます。
当然のことながら17:00~朝まで3000円のコース一種類で勝負です。
単純に700名で3000円ならば売り上げは210万になります。
この店舗でどの店長も出したことが無い数字です。
この準備に自分たちでまたもや店を改装したのです。
ソファーを取り外したり、柱(装飾用)をとっぱらったり、空いたスペースに
席を作ったりしました。
その結果、売り上げは213万だったのを覚えています。
この記録はまだ破られていないそうです・・・・・・景気も悪いですしね。

大晦日の方は、通年500名ほどで125万円の売り上げですが、これ予約客
じゃなくてフリー客なので特別な日なのです。
100席ほどの店舗に500名のフリー客はありえません。
まず料理提供が遅くなります。ドリンクも同様です。
なにしろ料理が80種、ドリンク200種ありますからね。
故に、ABCの3コースでドリンクも50種類ほどに制限しました。
コースは2000円でしたね。プラスドリンクで3000円ほどの客単価に
なりました。
大晦日の営業は普段朝5:00までですが、8:00ぐらいまで営業します。
僕が店長の最初の大晦日の売り上げは175万でした。
その後の話はまたの機会に・・・・・・。


今日の旨い店は、浅草にある鰻の老舗・初小川です。
ここはいう事はありません・・・・・鰻・色川が無い今、初小川が浅草で一番
でしょう。
鰻・初小川
機会がありましたらどうぞ・・・・・・。


今日の有名人はあのシブがき隊のフッ君です。
僕が渋谷の居酒屋にいるとき、深夜に結構来店してくれましたね。
そうです・・・あのレジ〆を2度する店舗です。
布川さんは来店し始めのころは、威嚇するような感じでしたが、数回来店した
後は至ってフレンドリーでとても感じのいい人でしたよ。
今日はこの辺で・・・・・。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。