SSブログ
日記 グルメ 芸能 ブログトップ
前の10件 | -

菅野美穂  神泉 遠藤利三郎商店 徒然なるまま健やかに・・・・・。  [日記 グルメ 芸能]

どうもご無沙汰しております・・・・。

大分、日にちが経過してしまった事をお詫び申し上げます。

多分、また謝罪すると思いますが、許して下さいね。

















続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布川敏和 鰻・初小川・浅草 徒然なるまま健やかに・・・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

皆さん、お久しぶりです。

かくして私の処遇は現状維持の副店長に納まりました。
そして翌年、僕は店長になりました。
あれほど嫌だったフロァ業務・・・・・その頃では自分の将来を
決める野望を心に秘めるようになっていました。
この話はまた後日に・・・・・・。

今日は、当時渋谷の飲食店特に居酒屋では年に2日特別な日が
ありました・・・その時の話を。
一つは12月31日大晦日と4月の第3土曜日です。
何故かといえば、大晦日は他にも理由はあるでしょうが初詣です。
4月の第3土曜日は大学生の新入生歓迎コンパが行われる日なのです。
どちらが強烈かといえば4月の第3土曜日ですね。
この店舗は100名ほどの席で700名からのお客様が来店します。
22:00スタートの宴会まで埋まってます。
当然のことながら17:00~朝まで3000円のコース一種類で勝負です。
単純に700名で3000円ならば売り上げは210万になります。
この店舗でどの店長も出したことが無い数字です。
この準備に自分たちでまたもや店を改装したのです。
ソファーを取り外したり、柱(装飾用)をとっぱらったり、空いたスペースに
席を作ったりしました。
その結果、売り上げは213万だったのを覚えています。
この記録はまだ破られていないそうです・・・・・・景気も悪いですしね。

大晦日の方は、通年500名ほどで125万円の売り上げですが、これ予約客
じゃなくてフリー客なので特別な日なのです。
100席ほどの店舗に500名のフリー客はありえません。
まず料理提供が遅くなります。ドリンクも同様です。
なにしろ料理が80種、ドリンク200種ありますからね。
故に、ABCの3コースでドリンクも50種類ほどに制限しました。
コースは2000円でしたね。プラスドリンクで3000円ほどの客単価に
なりました。
大晦日の営業は普段朝5:00までですが、8:00ぐらいまで営業します。
僕が店長の最初の大晦日の売り上げは175万でした。
その後の話はまたの機会に・・・・・・。


今日の旨い店は、浅草にある鰻の老舗・初小川です。
ここはいう事はありません・・・・・鰻・色川が無い今、初小川が浅草で一番
でしょう。
鰻・初小川
機会がありましたらどうぞ・・・・・・。


今日の有名人はあのシブがき隊のフッ君です。
僕が渋谷の居酒屋にいるとき、深夜に結構来店してくれましたね。
そうです・・・あのレジ〆を2度する店舗です。
布川さんは来店し始めのころは、威嚇するような感じでしたが、数回来店した
後は至ってフレンドリーでとても感じのいい人でしたよ。
今日はこの辺で・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松坂慶子 渋谷・四番サード魚真 徒然なるまま健やかに・・・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

形態を変え深夜営業が始まった所からですね。

僕は3カ月で結果を出さなければ何らかの罰則を課せられる
でしょう。
故に、必死です。
ところがこの店舗の立地で助かったんです。
なんてったって109前ですから流動客はわんさかいます。
その一見さんらが来店してくれたので、初月から平均23万はクリア
したのです。
それには少しカラクリがあります・・・・・まず金・土の来店客が
1グループ6名以上の場合、強制的に飲み放題コースという選択肢
しかないハウスルールにしたのと、サービス料を10%もらったのです。
それとナイトメニューの売価を20%ほど上げました。
所謂、値上げですね(汗)
週末金・土の渋谷はセンター街なんかまだ宵の口みたいに賑わっていました
ので集客数が150名ほどで客単価3500円を少し欠けるくらいでしたから、
45万強あったのです。
一方で月~木のナイトはと言うと・・・・・・。
徐々にリピーターが増え常連もチラホラな感じになってきました。
売り上げはというと、平均21万ほどでした・・・・。
ナイト営業の変更によって、ナイトの売り上げが今までは500万ほどだったのですが、
変更によって700万近くまで跳ね上がりました。

心配だったのは、売価設定によって客足が鈍るかと思ったのですが、
バブルって凄いですね。
そうですバブルにも助けられたのです。
この営業形態は3年後のリニューアル改装まで続きました。

リニューアルの際、僕の意見や企画が重視されたのは言うまでも
ありません。
こんな感じで乗り切りました。
続きはまたの機会に・・・・・・。


今日の旨い店は、渋谷の高級住宅街・松濤の入り口にある
魚専店の居酒屋です。
四番サード魚真の立地は渋谷にいることを忘れそうな感じです。
魚料理しか置かないと明言しているだけあって、刺身から鮨など
どれも一級品です。
四番サード魚真
機会があれば是非どうぞ・・・・・・。


松坂慶子さんでしたね・・・・・。
僕が新宿3丁目のダイニングレストランにいる時、何かイベントを
やろうという事になり、松坂慶子さんがオーナーの知人というので
プチディナーショーをやることになったのです。
いやぁぁ、綺麗でした・・・オーラが凄いのなんのって!!
支配人特権(笑)で打ち合わせに来ていた松坂慶子さんを、打ち合わせそっちのけで
見惚れてましたよ。
今日の所はこの辺で・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タモリ・ヒロミ 六本木シシリア・・・・ 徒然なるまま健やかに [日記 グルメ 芸能]

皆さん、どうもです。
そうなんです・・・・僕のこの会社においての進退が決まりそうな
出来事でしたね。
この案件は稟議書にて通ったのですが、先にも記しましたように
条件付き・・・・・。頭を抱えたくなるほどビビッてました。
だってまだ右も左も分からない名ばかりの副店長が企画立案したもの
ですから出来るのかどうか不安が渦巻いてました。
でもやるしかないのです!

さぁ、始める準備です。
店内装飾は変更しましたが、メニューを改善しなければいけません。
ナイトメニューを・・・・・。
この辺は、グランドメニューが充実していたので(フレンチ、イタリアン風)多少
の改善でイケました。
ドリンク類も今のように焼酎や日本酒主体ではなく、カクテルとスピリッツ全盛の
時代ですから問題無し。
こうして一日に二度ラストオーダーを取る店舗が出来上がりましたが、流石に
やってみると金・土・祝日前は無理があり過ぎ、結果月~木で遂行する事に
なりました。
この後の話は次の機会に・・・・・・。


六本木シシリアでしたね・・・・・。
ここは東京で二番目に古いイタリアンで、薄いピザとグリーンサラダが有名な
店舗です。
六本木界隈で飲食したり遊んだりしている人達は、必ず知っているお店でしょう。
その要因は、入り組んで薄暗い地下に下っていく店内の雰囲気と壁に落書きが
してある昭和の感じでしょう。(今は移転してますのであしからず)
それに安価という点が大きな魅力なのでしょう・・・・日曜日などは17:00開店前に行列が
出来るほどです。
シシリア 六本木店
機会があったらどうぞ・・・・・・。


今日は、タモリさんとヒロミさんですね。
あれは僕が新宿3丁目のダイニングレストランの支配人をしていた頃の事です。
その店は親会社が東京大飯店という中華レストランを経営していて「笑っていいとも」の
忘年会を毎年、東京大飯店でやってくれていたのです。
その際、系列店の支配人クラスはその打ち上げのヘルプをしなければならないのです。
僕はたまたまタモリさんとヒロミさんのテーブルを担当しました。
お二人とも物凄いいい人だった印象でしたね。
また僕は、ヒロミさんの「オールナイト・リターンズ」に出演していた事があるので、
ヒロミさんとはフレンドリーな会話が出来ました(本当はNGですよね)。
お二人ともあのまんまです・・・・・・。
では、今日のところはこの辺で・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松井秀喜! 神泉・・・レストラン バカール(restaurant bacar) 徒然なるまま健やかに・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

皆さん、こんにちわ。
深夜営業の為に、赤プリからクロス&シルバーを無断借用した所からですね。
この店舗の内装は白がベースで、照明系統は通常の60ワット電球も多く使用
していましたが、テーブルやカウンター席にピンスポットに当たるハロゲンライト
も使用していましたし、間接照明も結構ありましてかなり洋風なイメージを持つ
店舗だったのです。
立地は109の横とでもいうのでしょうか・・・・東急本店通りを挟んで向かい側の
角地にあるテナントビルの6階にありました。
6階部分の全フロアを借りてましたので、角地故に2方面に窓があり大したもんじゃ
ありませんが、渋谷の街を見下ろせます・・・勿論109も丸見えです。
そこでまずフロアのテーブル席にワインレッドのクロスを掛けて、本当はブルーの
クロスで地中海風に仕上げたかったのですが、贅沢は言えた義理じゃありません。
そして109側の座敷席にテーブルを持ち込んで窓側中心に席を配置しました。
座敷だけは思いっきり和風なんです・・・・・故にかなり照明を落としましたところ、
茶色基調が幸いしてムードがかなり良くなることが分かりました。

エッ!座敷用の座卓はどうしたか?って。
伝えにくいのですが、座敷の構造が二つに分かれてまして、座敷を上がると
右と左に分かれてるとでもいうのでしょうか、左が40席ある109側の座敷で
右が敷居戸で囲まれている24席の座敷なんです。
その24席の方に座卓と座布団をしまいこみました。
無論、深夜営業の際には土足で営業しました。

更に、逆側の窓側のテーブル席を窓に向けてカウンター席に変更して
完了です。

しかし大きな問題が生じる事は明らかなのです。
12時間ぶっとうしの店舗で何時そんな配置変更をするのか?という事なんです。
僕には一つだけですが、その頃考えがありました。
結構な賭けなんですこれが。
それは、一旦23時の時点で閉店してしまい23時15分から30分に深夜営業を
開店すると言う案です。
単純に店長に申請しても通る話じゃ無いと思ったので、こちらから条件を
提示しました。
現在の月~金の深夜の売り上げは平均20万円。
それを3カ月後に平均25万円にする・・・出来なければ即止め!
これが結構な大事になりまして、会長(この会社にというより外食部門に社長はいないのです)
をも巻き込み、フロア社員3カ月の僕のこの会社に置いての進退が危うい方向
に話は進みます。
この後はまたの機会に・・・・・・。


今日の旨い店は、神泉にある予約が取れなくて有名な店・レストラン バカール(restaurant bacar)
です。
もうここは何も語る必要がありません!
行ってみて下さい。
きっと感動を覚えます・・・・満足感も半端ないです。
レストラン バカール(restaurant bacar)
是非どうぞ・・・・・・。


今日は、元メジャーリーガー松井秀喜さんです。
前回からの続きみたいな感じなんですが、元巨人の岡崎が後楽園の近くに
焼き肉屋を開店させたのです。
これがまたマーケティング無し、客は巨人ファン狙いの宣伝無しの上ほぼ強制的に
後輩にあたる巨人の選手を呼びつけ飲食させると言う、歌舞伎町にあるボッ○ク○バー
のような店でした。
あの岡崎の性格ですから人徳は皆無でしょうね・・・しかもセコイ!
レセプションを当時(今はやらない処も増えましたが。)やらないなんて
考えられない時代に、呼べる人が居ないのかセコイかどちらかでしょうね。
僕がヘルプに入った時も、案の定フリー客は0でした。
いるのは、巨人の選手ばかりで知ってる顔の選手も殆どいない状態でした。
が、なんと後からあの松井選手が登場!!僕のテンションも最高潮です。
接客すると、やはり紳士でしたね。オーラも華もありました。
松井選手のテーブルに耳をダンボにしていると、やはり松井選手は敬語は
使ってませんでした(笑)
今日はこの辺で・・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人・後藤&岡崎 中目黒・sun2diner-ハンバーガー 徒然なるまま健やかに・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

皆さん、こんにちわ。
さて、店長に深夜営業を任せてくれませんか?からですね。
はい、二つ返事で「OK好きにやれ」との事でした・・・・。
しかし問題が一つ!少し予算が掛かるのです・・・僕の構想では。
何も理解していない経験の浅い名ばかりの副店長が、あれこれ欲しい
ものが有ります・・なんて通る訳がありません。
実際、その通りでした。
僕は考えました・・・・・その頃、僕には今は無き「赤プリ」に友人が何人か
いました。
その友人たちを頼る事に決めました。
友人たちにクロスとシルバー(ナイフ&フォーク)を無断借用させてくれないか?
と頼むと・・・・いいもんです友人とは。
全く面倒がらずにOKが出ました。
友人たちに犯罪の片棒を担がせてしまったのは心が痛いですが、その頃は
「よっしゃーーー!!」って感じでした。
このあとの話はまたの機会に・・・・・・。


今日の、美味しいお店は、中目黒にあるアメリカンダイニング・sun2dinerです。
ここのハンバーガーはバンズもパテも最高です。
ア・ラ・カルトも充実してますので、色々な用途で使い分けが出来る重宝する
店舗です。
サントゥーダイナー
機会がありましたら是非どうぞ・・・・・・。


さぁ、読売巨人軍の後藤さん&岡崎さんですが・・・・・・。
僕が、溜池山王にある鮨居酒屋にいた時の事です。
まぁ、元々そこのオーナーは原監督のマネージャー経験がある人ですので
アスリートがよく顔を見せます。
後藤さん&岡崎さん意外はまたの機会にね。
この話は&になっていますが、二人別々に来店してます。
まずは、後藤さんから・・・・・。
この方は大変礼儀正しく正に紳士集団・巨人軍に相応しい方でした。
その頃、鮨やの裏メニューにバクダンと言うものがありまして(今じゃメジャーですよね)
それを勧めると「上手い上手い」と言ってくれたのを覚えてます。
それ以外で、今じゃ当たり前になってますが、東京じゃあまり置いてなかった
鳥軟骨を入れたつくねをタレと卵黄で食べさせる提供の仕方をしていました。
それが大層気に入ったようで、来るたび4本は食べてましたね。
マジでいい人でした!!

続いては、岡崎ですが・・・・・。
思い出してもムカつく奴ですよ・・・・・彼は。
巨人第58代4番バッターですが、最低です。
ムカつく事にオーナーの知人ですので、あからさまに無視する事も
出来ず、ギリギリセーフぐらいの扱いをしていましたら、岡崎は「マイルドセブン」を
買ってこいとの指示を受けた従業員がいたのですが、岡崎は「タバコ代はオーナーにツケて
おけ」とタバコ代をくれなかったのです。
天下の巨人軍OBですよ・・・・・タバコ代をツケってバカじゃねぇのと本気で思いました。
やはり遭ってみなければ人は分かりませんね。
後談になりますが、岡崎が後楽園の傍に焼き肉屋をオープンさせたのです。
オープンさせたのはいいのですが、僕にオープンをヘルプしろと指示が出て
マジでいやだったのですが、致し方なく行きました。
そこで出会ったのは、またの機会に・・・・・・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東MAX・東貴博 イタリアン・トッポリーノ 門前仲町 徒然なるまま健やかに・・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

だいぶ日があいてしまいました・・・すいませんm(__)m
GWからでしたね・・・・・。
GWを過ぎ多少ではありますが、アルバイトが数人入ってきました。
それでも慢性的な人員不足は解消出来てはいません。
なんたって深夜のバイトは総勢4人ですからね・・・・因みに週末金・土は
5人体制じゃないと間に合いません。
いずれにしても僕の休みは殆どありません!
入ってきた新人の中に学生ではなくフリーターの子が何名かいたので
後々は彼らに助けられました。
彼らが12時間(17:00~5:00)まで働いてくれたからです。
皮肉にも彼らの給料は僕の給料を軽く抜き去りました(笑)
それでも毎日が綱渡り状態なのは変わりません・・・カツカツでやっている
ので、誰か休むと急激にピンチに陥るのです。
だから営業前の電話は、怖かったですね・・・・予約ならいいのですが。
しかし人員が増えたからと言って烏合の衆状態で育成なんて出来ません。
店長もバイト任せの放任主義?まぁ、僕もそんなタイプかもですが。
それでもやらねばいい店にはならない事は十分わかっていますから、
店長に相談して、深夜を僕の好きなようにさせて欲しいとお願いしたところ、
「あぁ、いいぞ」と軽く承諾を貰えました。
この後は、またの機会に・・・・・。


今日は、門前仲町にあるイタリアン・トッポリーノです。
席数20席のこじんまりとした店内・・・・門仲はこの位のキャパの店が多いですよ。
コースは4500円~でリーズナブルで美味しい!!
ア・ラ・カルトでもピザやパスタ、季節の前菜、肉、魚とバリエーションもあり
きっと楽しめますよ。
トッポリーノ
機会がありましたら是非どうぞ・・・・・・。


さて、東MAXですが・・・・・・。
僕が、新宿の居酒屋と料理やの中間の店でタコしゃぶが有名だった店舗に
いた時、東MAXが両手に女性を従えて・・・偉そうにやって来たのです。
僕はちょっと癇に障ったので、あまりよろしくない席に案内してやりました。
その席は周りから丸見え更に言えばパントリーからも見える普段は最後に
ご案内する席なんです。
東MAXもそれを察したのでしょう・・・僕を終始睨んでましたね(笑)
そうですよね・・・女の子とイチャイチャできませんもの。
でも東MAXはタコが好きなのか、その後も通ってくれましたよ。
勿論、一番いい席にご案内したことは言うまでもありません。
今日は、この辺で・・・・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三軒茶屋ーグッチーナ「イタリアン」 松たか子 徒然なるまま健やかに・・・・・・。 [日記 グルメ 芸能]

お久しぶりです。
では、続きを・・・・・・。
そうこうして僕は渋谷店に配属に至った訳ですが、初日目から1週間
の間はキッチンに配属と相成りました。
そこで感じたのは、池袋店同様に凄まじく忙しい店舗だというころでした。
この店舗も池袋店ぐらいの大きさですが、稼働時間が12時間営業ですから
売り上げは池袋店の1、3倍ほどですから130万ほどです。
因みに渋谷で一年間の内で一番忙しい日は4月の第3土曜日なんです。
その日ばかりは、もうたんやわんやの大騒ぎです。
渋谷店の席数104席・営業時間17:00~5:00で、その日の売り上げは200万円
客単価2500円で単純に8回転しているんです。この話はまたの機会に。

まぁそんな訳で、超忙しい店舗の勤務が始まりました。
これがまぁ、前途多難、絶体絶命、四面楚歌状態だったのです。
通常、これぐらいの中型店舗で売り上げが130万平均だと、キッチンに常時7名
フロァに常時10名(現代のようにポズが無い時代ですからね)は必要なんです。
ところが、キッチンの総勢が6名(当然バイトを含む)でフロァの総勢が10名だったのです。
深夜営業の人員も含めてで・す・よ!!
初めから負けジャンね。労働生産性うんぬんの話どころではありません。
募集もかけているようですが、外食業界に足を踏み入れるアルバイトは当時
少なかったんですね・・・・景気が良い時代でしたから他に自給がいい仕事は
山ほどありましたからね。
また、居酒屋みたいに忙しいバイトを好んでやる学生やフリーターはすくなかったのでしょう。
そんな訳で当然のように休みは無く馬車馬のように働いていた記憶があります。
更に追い打ちをかけるように3月が迫って来ているのです。
なぜ3月かというと、バイトの大学生が辞める月なのです。
その年の4月には大ピンチになりました・・・・・深夜メンバーが僕とバイト君の二人
になってしまいました。
キッチンのバイト君もバングラディッシュ人ともう一人の2人になってしまいました。
モチベーションは下がりましたね。
先の見えない過剰労働に不休で精神がやられそうでした。
勿論、メンバーは各店より応援と言う形で補うのですが、結局応援メンバーは数合わせの
お客さん扱いなので、いない方がマシの場合も多々ありましたね。
無論、募集もフロムAやanなど多用してはいましたが、大体に置いてターゲットの大学生
がバイトを選び出すのは5月のGW明けと相場が決まっていますので、2か月は
こんな状態でしたね・・・・故にいい仕事は一つも出来ません。
その時期に来たお客様・・・・ごめんなさい(/ω\)です。
当然のように売り上げは落ちました。
お客様は来るけれど、案内できない・・はたまくは案内しても接客出来ない・・また
料理が出てこないなどの理由から、客単価は500円ほど落ちましたね。勿論、客数もね。
そうこうしている内にGWが過ぎました。
この後はまたの機会に・・・・・・。


今日の旨い店は、三軒茶屋にある隠れ家風な駅より15分程にあるイタリアン
のお店です。
ここはオープンして20年ぐらいになる老舗といっていいでしょう。
東京の飲食店は、入れ代わり立ち代わる店舗が多い中、グーチーナは
20年以上も営業しているのですから大したもんです。
立地が悪いのにも関わらずに。
常連客に愛されている証拠ですね。
ただここは、ピザが置いてないのが残念なんです・・・まぁ、しょうがないですが。
グッチーナは単価もお手頃ですし、使い勝手が良いと思いますよ。
でも、人に教えたくなくなるかもです・・・・・美味しいし小さい店だし広まったら予約が取りにくく
なっちゃいますもんね。
三軒茶屋ーグッチーナ「イタリアン」
是非、機会がありましたらどうぞ・・・・・。


続いては、松たか子さんですね・・・・・・。
僕が麻布十番のカレーうどんで有名な饂飩屋にいた頃、松たか子さんが常連でした。
松たか子さんとは、多少縁があってTOKIOがやっていたメントレGの番組で、松さんが
東京で一番美味しい冷やしラーメンは、日本橋ぽつぽつ屋のサラダラーメンだと紹介
してもらいそのサラダラーメンが大ブレイクしたのです。
そのサラダラーメンを考案したのが僕だったのです。
松さんは、饂飩やに来店してもカレーうどんは注文せずブタうどんをよく注文していましたね。
その店、昼間は60%はカレーうどんを注文する店なんですけどね。
この饂飩屋は一応チェーン店で、テレ朝通り沿いに系列店があり僕がその店に
いる時もよく来てくれていました。
松たか子さんを検索すると「喫煙」というキーワードが出てきますが、はい!喫煙バリバリ
でした。
更に言えば、結構普通の人的な感じの方ですよ。
では、今日はこの辺で・・・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太丸の徒然なるまま健やかに・・・・・・。渋谷・鳥竹   野村義男・神田正輝!! [日記 グルメ 芸能]

皆さん、どうもです。太丸です。
前回の続きですね・・・・・。
そうなんです、フロア社員に店長の計らいでなれたのですが、
勤務先が、なんと渋谷店の勤務になっていたのです。
所謂ところの転勤にあたるのかと・・・・いや渋谷店での社員復帰
みたいなものですかね。
店長の書いた絵図にまんまとハメられたようです。これが罠の事です(笑)
僕の勤務地の渋谷店はチェーン店と言っても6店舗しかないのですが、
一番新しく立地も109の辺りにあるという好条件の店舗でした。
何故、僕が池袋店のフロア員としてではなく渋谷店のフロア員として
配属されたのは、池袋店の店長・笹本(これから登場する人の名前は全て仮名と
させて頂きます)さんのバーターだったようです。
笹本さんが、渋谷へ転勤する際、僕が欲しいと社長にお願いしたようです。
これは勿論、少なからず僕に好意的であるのと使いやすいと言う理由でしょう。
確かに、池袋店の頃は週3回は飲みに連れて行ってもらい可愛がってもらいました。
この店長は、早稲田大出身と言う当時珍しい大卒だったのです。
大卒のそれも東京6大学にも関わらず、就職したさきが北の家族(株式会社パートナーズダイニング)
だったのです。飲んで話すと志や信念みたいなものが通ずる所が多々あり
笹本さんと仕事をするのは好きでした。
そんなこんなで渋谷109前店で勤務することになったわけで、僕の立場は
副店長なんですが僕以下はキッチンを除けばアルバイトのみと言う現状。
しかも営業時間が年中無休の17:00~5:00というハード店舗。(日曜日だけは
23:30分閉店)まぁ、養老乃瀧なんかは24時間営業でしたからまだましですかね。
しかしながら僕は深夜勤務要因だったのです・・・・勤務体系は20:00~5:00ですが、
17:30分には出勤しなければ忙しくて間に合いませんがその辺りは全く問題なかった
ですね・・・・・・今まで16時間勤務が当たり前の生活でしたから・・・・・。
しかしのっけからピンチでした。この話は次回にでも・・・・・・。


今日の旨い店は、渋谷にある焼き鳥&鳥すきの店・鳥竹です。
ここは昼の15:00から2:30まで営業している使い勝手が良く美味しいお店なんです。
渋谷駅南口から徒歩3分と言う立地もこれまたサラリーマンの方々に愛されて
いる要因の一つでしょう。
ここはなんと言っても、一串サイズがアメリカンなんです。と言っても味が大味とか
ではなく旨いんです。
今でこそ軟骨なんて家庭に並ぶようになりましたが、当時は珍しく・・・同僚の島崎が
軟骨を頼みそれを山葵につけて食べると・・・なんじゃこりゃぁあぁぁあぁ!!
と感じたのを思い出します。
あと此処は鰻もやっていてメニューには無いのですが、肝焼きがある時がありますので
店員さんに聞いてみるといいですよ・・・・これも旨いです。
もし行くなら3~4人でいくのが楽しめると思いますよ。
渋谷・鳥竹
機会がありましたら是非どうぞ・・・・・。


さて、野村義男さんに神田正輝さんですが、これまた僕が四谷に勤務している
時です。中抜け時間に四谷三丁目のセイフーと言うスーパーで本を立ち読み
していると、隣から威圧感を感じパッと見てみると”神田正輝さん”が難しい顔
をして立ち読みしているではありませんか・・・・威圧感は勘違いでオーラだったん
ですね。
たのきんトリオのよっちゃんは、僕が休みの日・・・・当時僕は四谷三丁目に住んでました。
駅に向かう途中に両手に花状態で、二人の女性の肩に手を回しウキウキ顔で前から
歩いてくるのです。
その頃、たのきん全盛期ですからモテたのでしょうね・・・・・でもアイドルが女遊びや
恋愛はしないなんてウソだとその時、本当なんだと分かりました。
おまけにもう一人・・・・僕が麻布十番の饂飩やにいる時、これもまた中抜けの時間に
六本木ヒルズのスーパーに買い物に行くとそこには、永遠のアイドル・キョンキョンが
買い物をしているではありませんか・・・取り敢えずガン見した後、ストーカーの如く
後をつけながら”なにしてるんだ俺”と思い引き返したのを覚えてます。
今日は、この辺で・・・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒然なるまま健やかに・・・・・・。Brasserie De Chef!浅野ゆう子! [日記 グルメ 芸能]

皆さん、太丸です。
前回に店長にフロアに出ないかと誘われた時の、誘い言葉が
給料がいいぞ・・・・だったのです。僕は当時フロアなどに興味は
サラサラありませんでしたし、ギャラも安いでしたがそれなりに生活
出来ていましたので、結構ですの即答でした。
その事を、告げられたのはその年の春ぐらいでした。
ところが、順風満帆に仕事をしていたと思っていたところ、急性肝炎を夏に
患い静養3か月と医師から告げられ、致し方なく店を辞める事になりました。
当時は、居酒屋あたりの店員への待遇なんて酷いものだったのです・・・
辞めるしかないの選択しかありませんでした。
しかし、僕の居酒屋への期待度は収まりませんでしたので、3か月後に
身体のせいもあり、あまり無理も出来ない訳でアルバイトで雇ってもらいました。
その後3か月ぐらいしてから医師から全快の報告を貰い即座に店長にじ事情を
説明して正社員になりたいと相談したところ、承諾の返事をもらえました・・・・・一つの
条件付きで・・・・・。それはフロアに出る事でした。何故そんなにも僕をフロアに出させたがるのか
と聞いたところ、お前はフロア向きだ。と、言うことでした。
勿論、納得はいきませんが、僕は常日頃からこのやっつけ仕事の毎日と居酒屋の地位向上を
考え悩んでいました。
そこで考えました。店の法律を決めるのが店長なのだから店長になればいいんだと。
そして相談してから1週間後、店長にフロア社員として採用してくれませんかと
お願いして了承してもらいました。
ところが、ちょっとした罠があったのです・・・・罠というより・・・・この話は次回しますね。


今日は浦和の隠れ家・Brasserie De Chefです。
この店は、Facebookで知り合った伝手で知ったのですが、行きたい・行きたいと
思いつつ1年ほど過ぎ、やっと結婚記念日に(12月12日)行きました。
もうそれからは何度となく訪れているのですが、何時もリーズナブルなコストパフォーマンス
なのに手抜きが無い!まったくもって感服です。
Brasserie DE CHEF(ブラッスリー ドゥシェフ)
機会がありましたら是非どうぞ・・・・・。


続いては、浅野ゆう子さんでしたね。
あれは僕が四谷のすきやき会席に居た頃、店の中抜け(ランチとディナーの間の時間)の
時、足りない食材を買い求めに行く途中で前からスタイルのいいピタピタのジーンズを
美しく着こなした女性が颯爽と歩いてくるではありませんか!!
誰だ??と思いながらすれ違うと、浅野ゆう子さんだったのです。
浅野さん背がスラっと高かったぁ・・・・・。そしてやはり芸能人です華がありました。
それを帰ってから、フロアの高野(これから出てくる人名は全て仮名とさせて頂きます)さんに
言うとへぇ~ぐらいな感じで拍子抜けしたのを覚えてます。
そうですよね・・・・フロアの人は芸能人は見慣れているでしょうからね。
その浅野さんがその晩、店に来店したのです!!
それを高野さんが、僕に言いに来て更にあり得ない事なんですが、水菓子を僕に
出させたのです。勿論、僕は浅野さんをガン見しました・・・・綺麗で可愛い人でしたよ。
今日はこの辺で・・・・・・。


次回は、野村義男さんに神田正輝さんですがあまり期待しないで下さいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記 グルメ 芸能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。